今の時代にDVDを「集める」楽しみを。「暴れん坊将軍 DVDコレクション」の仕掛け

デアゴニュース

5月23日創刊の「隔週刊 暴れん坊将軍 DVDコレクション」
今作の魅力と、今DVDコレクションを集めることの楽しみについて、担当者に聞いてみました。

既存エピソードは27話分のみ

創刊おめでとうございます。今回の「隔週刊 暴れん坊将軍 DVDコレクション」では何といっても、初DVD化エピソードがほとんどを占めるという部分が魅力ですよね!

ありがとうございます。そうですね、既存でDVD化されているエピソードは27話分しかなかったんです。稀代の俳優である松平健さんの出世作であり、時代劇としても超名作のこの作品がコレクションとして残らないのは勿体ないと感じましたし、デアゴスティーニがやらなければ誰がやるんだ!という気持ちもあり、今回の企画に繋がりました。

過去にも「Gメン’75 DVDコレクション」や「西遊記 DVDコレクション」など数々の商品を担当していたことからも、日本のテレビドラマに対して並々ならぬ思いがありそうですね。

今回の「隔週刊 暴れん坊将軍 DVDコレクション」もそうですが、俳優もストーリーも本当に面白いものが多いんです。例えば今回は北島三郎さん、天知茂さん、美空ひばりさん、江利チエミさんや中村玉緒さんまで、当時を知る方なら思わず懐かしくなる豪華な出演陣が揃っています。

ストーリーを深く楽しめる仕掛け

デアゴのDVDコレクションは必ずマガジンが付いてきますが、今回はマガジンでどんな情報が紹介されますか?

先ほどの出演者情報はもちろん、劇中の当時(江戸時代)の風俗の紹介や制作こぼれ話、特別インタビューまで沢山載せています。
例えば、毎号収録されているエピソードの解説ページでは「ここに注目」というミニコラムがあって、制作こぼれ話や、他のエピソードとの繋がりなども紹介しています。
「江戸の人と暮らし大全」コーナーでは、実際の歴史資料も載せて詳しく解説しています。当時の時代背景を知ることで、作品もより深く理解できるようになると思います。
マガジンで予習してから作品を見ると、作品を一層楽しめるようになっています。

創刊号には特別インタビューもありますね。

創刊号と第2号で、松平健さんの特別インタビューを掲載しています。勝新太郎さん、美空ひばりさんとのエピソードや、撮影の思い出話をたくさん話してくださいました。本誌でしか読めない貴重なインタビューなので、ファンの方にはぜひ読んでいただきたいですね。

配信全盛期の今、なぜDVDを

配信が映像作品の主流になってしばらく経ちますが、デアゴはずっとDVDですよね。

僕たちは好きなものを目一杯、好きな方法で楽しむ方を応援したいし、そういう方たちに魅力を感じていただける商品を出したいんです。映像作品を何で楽しむかは好みの問題も大きいですし、この時代だからこそ「特にお気に入りのものは手元に置いておきたい」という気持ちもありますよね。

確かに、配信で見られる作品の円盤をあえて買うこともありますね。

そうですよね。DVDを集めることは、「コレクションする」という楽しみでもありますし、手元に置いて何度でも見ることができます。インターネットが使えないような状況でも視聴できるし、世代を超えて楽しめる点も魅力です。
配信ではうまく操作ができない、苦手意識があるような層でも、DVDなら簡単に操作できます。例えばおじいちゃんが買って、おうちのテレビで孫たちと見る。年齢に関わらず家族みんなで楽しめることも、DVDコレクションの大きな魅力だと思います。今回の「隔週刊 暴れん坊将軍 DVDコレクション」も、世代を超えて愛される名作になって欲しいですね。

コレクションする気分をさらに上げるアイテムがあるとか。

第2号で特製DVDフォルダーが付いてきます!創刊号の表紙と同じ、騎乗の上様と青空の爽やかなシーンをデザインしてもらいました。このフォルダが少しずつ埋まっていって、1冊…2冊……と増えていく充実感を、ぜひ皆様にも味わってもらいたいです。

見逃せないのは、本誌をご購入+200円するだけで、ファンには垂涎ものな限定グッズが手に入ること!
限定グッズとは暴れん坊将軍 DVDコレクションオリジナルロゴ付き3点セットで、ブラックベースに金文字のマグカップ、Tシャツ、メガネケース。
他では絶対手に入らないデザインです。実は僕も欲しいくらいです。お申し込み受付期間が短いのでお早めに。

最後に宣伝があればぜひ!

松平健さんの直筆宛名入りサインが当たるキャンペーンを開催中です!
Twitterのフォロー&RTで応募できます。「隔週刊 暴れん坊将軍 DVDコレクション」創刊号に、お宛名とサインを入れていただきます。※1

それから、WEBからの定期購読で、超限定のポストカードセットとクリアファイルをプレゼントしています。
若き日の松平健さんを好きなところに飾って、運んで、楽しんで欲しいです。※2

暴れ坊将軍 DVDコレクション
ご購入はこちら>>

※1.2023年6月6日応募締切。詳細はデアゴスティーニ公式Twitterをご覧ください。
※2.2023年7月24日お申し込み分まで全員にプレゼントいたします。詳細は公式サイトをご覧ください。

  • #
  • #
  • #
  • #

公式コミュニティ&ブログ

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

人気の新着情報

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑