【読者限定】日本刀の魅力どっぷりスペシャル体験ツアー<抽選応募スタート!>

未分類


(2019.8.22更新)おかげさまで、日本刀ファンをはじめ歴史ファンの皆さまよりご応募いただいております。とても濃いツアーになりそうで、企画者・刀匠も皆様にお会いできるのを楽しみにしております。ご応募はまだ受け付けておりますので、迷われている方も、ぜひ抽選にお申込みください。


 ※「デアゴスティーニクラブオフ」のウェブサイトに移動します。上部のバナーよりご応募いただけます。
 ※「デアゴスティーニ クラブオフ」のログインIDとパスワードをご用意ください。(初めて使われる方は、IDがお客様番号、パスワードが郵便番号となっております)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「週刊日本刀」創刊に感謝して、このたびデアゴスティーニ読者のためだけに、特別なツアーを企画しました。

個人旅行や一般的なツアーでは体験できない、ディープな見どころがいっぱい!

各スポットでは専任ガイドの解説付きなので日本刀初心者の方でも安心してご参加いただけます。 また日本刀ファンだけでなく歴史ファンの方も、日本文化の魅力と奥深さにどっぷり浸かってください。

宮入鍛刀道場にて、実際の日本刀の鍛錬を間近で見ることができます。
目の前で見る鍛錬は、道場の厳かな雰囲気と刀匠の迫力も相まって鳥肌モノです。

 

刀匠もふだん実際に使っている本格的なペーパーナイフを1人1本制作します。
刀匠宮入小左衛門行平氏から直接指導してもらえるたいへん貴重な体験です。制作したペーパーナイフはお土産としてお持ち帰りいただけます。
※必要な道具はすべて貸し出し。小学生以上参加可能。

ふだんガラス越しで見る刀を、直接手に取って鑑賞することができます。本ツアーでは特別に、高倉健が所有していた名工「堀川国広」作の脇差もお披露目!日本刀の鑑賞が初めての方も、当日は鑑賞の作法から学んでいただけます。
※必要な道具類はすべて貸し出し。※写真はイメージです。

 

「堀川国広」作脇差 撮影:井上一郎

 

真田宝物館にて、普段見ることができない真田家の刀剣を一挙に公開。真田家の手を離れた旧蔵品も多数。それぞれが圧巻の一振りです。

真田宝物館で期間限定で見ることができる刀
●青江の大太刀 (重要文化財 真田信綱所用)
●太刀 銘長光(個人蔵 埼玉県指定有形文化財)
●短刀 銘源清麿 弘化丁未年二月日 依鳥居正意好造之(個人蔵 長野県宝)
●三原の刀 (県宝 真田昌幸所用)
●短刀 銘吉光 (県宝 2代藩主・真田信政所用)
●刀 無銘信国 (伝真田信繁所用)
●短刀 無銘高木貞宗

【青江の大太刀】
長篠の戦いで討ち死にした真田信綱の佩刀と伝わる大太刀。
嘉永7年(1854)の刀剣台帳には「青江貞次の鍛えたる三尺三寸余の陣刀」とある。
中ほどより少し上がったところに刃こぼれがあり、長篠の戦いでこの大太刀をふるって奮戦したとの伝承がある。
備中国(岡山県西部)末青江派の南北朝期の作品で、青江派ならではの縮緬状に板目肌が立ち、地斑状に映りの立つ地鉄(澄肌)が美しい。

 

一日目の夜は夕食会場にて、宮入小左衛門行平氏・河内一平氏・根津啓氏の三名の刀匠をお招きして、ここでしか聞けない話や皆様からの質問にお応えします。世界屈指の刀匠と直接お話できる貴重な機会です。

 

松代地区では、武田信玄と上杉謙信が信濃の覇権を競った川中島合戦で、武田側の拠点として築城されたといわれている松代城跡や、九代藩主・幸教が、1864(元治元)年に松代城の城外御殿として建築した江戸末期の御殿建築の様式をよく伝える真田邸内も巡ります。また、永禄4年に武田軍・上杉軍が死闘を繰り広げ戦死者6千あまりの遺体が手厚く葬られている首塚などの史跡が残る川中島古戦場や、善光寺など、信州の名所も立ち寄ります。

夜は、善光寺詣りの精進落としの湯として昔から親しまれ、開湯120年を超える戸倉上山田温泉の、「戸倉上山田ホテル圓山荘」にて、1日目の疲れを癒します。源泉が多く、その泉質の良さから「美肌の湯」として知られる長野県屈指の温泉。信州の晩餐に舌鼓を打ち、100%かけ流しの本物の温泉をお楽しみください。

 

 

 

真田家ゆかりの山家神社では、神職さんから真田家と神社の関わりの歴史について貴重なお話を聞き、本ツアーオリジナルの御朱印を拝受します。

 

 

真田宝物館では「真田×刀」展を記念したオリジナルクリアファイルをご用意。銀フィルム成体で、吉光と青江の刃紋がリアルに見えるというこだわり!

 

 

【ツアー日時】2019年9月20日(金)~21日(土)

【人数】抽選で45名様

【料金】お1人様あたり 29,800円(税込/4名1室利用時)
※お申込み人数によって価格が異なります
※本ツアー企画はデアゴスティーニ読者様への感謝が目的のため、利益度外視の設定となっております。

【ツアー行程】

【応募締切】2019年9月5日(木)23:59まで

 

本ツアーは2日間にわたり、朝から晩まで「これでもか」というほど特別な体験を詰め込んでおり、まさに「日本刀&歴史漬け」の濃密なスケジュールとなっております。往年の日本刀ファンの方から初心者の方まで、きっと忘れられない充実した2日間となることと思います。
刀匠もわたしたちも、読者の皆さまとお会いできることを楽しみにしております。

今回、この夢のようなツアー企画が組めたのは、公益財団法人日本刀文化振興協会をはじめ、宮入刀匠、鉄の展示館、真田宝物館ほか皆様のご協力のおかげです。この場をお借りして御礼申し上げます。


※「デアゴスティーニクラブオフ」のウェブサイトに移動します。上部のバナーよりご応募いただけます。
※「デアゴスティーニ クラブオフ」のログインIDとパスワードをご用意ください。(初めて使われる方は、IDがお客様番号、パスワードが郵便番号となっております)

 

<デアゴスティーニ クラブオフについて>
デアゴスティーニの直送定期購読をご利用いただくと、登録費年会費無料にて、全国の様々な加盟店の割引や優待サービスを受けることができます。サービス内容について詳しくは上記ウェブサイトよりご覧ください。

 

<ご応募前にご確認ください>
・ツアー価格には、集合場所から往復の交通費・各施設のチケット(真田宝物館、真田邸、鉄の展示館)宮入鍛刀道場の見学費、ペーパーナイフ制作材料費、宿泊費、食事費用(自由行動以外)が含まれます。
・期限内にご応募のうえ、当選された方には、2019年9月6日までにデアゴスティーニよりメールで本お申込み方法とツアー詳細についてご連絡差し上げます。
・ツアーの内容は一部変更になることがございます。
・最少催行人数(30名)に達しない場合は、本ツアーは実施されません。あらかじめご了承ください。

 


									

  • #
  • #
  • #
  • #

公式コミュニティ&ブログ

  • #
  • #
  • #
2019年12月
M T W T F S S
« Sep    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

人気の新着情報

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑