みなさん、こんにちは!すっかり秋めいてきましたね。サイクリングやショッピング、美術館巡りはもちろんのこと、モンブランにきのこたっぷりのスープ、さんまの塩焼きにはすだちを添えて・・・心もお腹も満たされる季節到来です。

おかげさまで、リバティプリントでハンドメイド・マルチカバーのテキスト撮影は只今38号まで進行中。撮影チームの「あうんの呼吸」も、ますます磨きがかかっております(笑)
このお仕事がスタートしてから、3回目の秋を迎えたことの充実感はすごいもの。と同時に、読者の皆さまと作品を通してつながっていることに、毎号大きなエネルギーをいただいております。

先日、これから登場するアップリケの動画撮影が無事に終了。手を動かしながらポイントを伝える動画撮影は、頭が真っ白になったり、ろれつが回らなかったりと実は毎回ハプニングだらけです(苦笑)
これまでもたくさんのアップリケモチーフが登場しましたが、その中でも後半に登場する「りすのモチーフ」は、アップリケの集大成だなとあらためて感じました。いろいろなポイントが詰まっていますので、動画アップをお楽しみにお待ち下さいませ。
liblog_img_1
撮影:本間伸彦
マルチカバーはミシンキルトで表現しています。キルトの号では、ハンドとミシンのそれぞれのポイントをお伝えする予定です。最後までご一緒に作り上げましょう。

liblog_img_2
「ボンジュール!バッグと小物の素敵なアイデア」(主婦と生活社刊)リバティプリントを使った作品も掲載しています。

liblog_img3
著者本掲載作品 撮影:安田仁志
リバティプリントとチェック布を合わた「グラニーバッグとブックカバー」余り布はカフェカーテンにしました。

liblog_img_4
著者本掲載作品 撮影:安田仁志
「ロープのバスケットとマット」ロープをつないで、ぐるぐるジグザクミシンで縫合わせると出来上がり!リバティプリントで作ったロープの肌触りの良さと、やわらかな風合いは格別です。

さて、私事ですが、10月21日に「ボンジュール!バッグと小物の素敵なアイデア」(主婦と生活社刊)の著者本が発売されました。ほんの少し宣伝をさせて下さいませ。
本の中では「パリで過ごす1週間」をテーマに、作品をご紹介しています。手作り時間って楽しいな!そんなふうに感じていただけるような新しいアイディアが詰まった本です。只今、リバティプリントに夢中な私。本の中でもリバティプリントを使ったバッグや小物の数々を作りました。リバティプリントでフリルをたっぷり寄せたクッションは、洗いざらしのリネンとの相性も抜群です。ぜひ、お手に取っていただけましたら嬉しい限りです。

出版記念作品展

作品展示とワークショップを開催いたします。キット販売もあります。リバティプリントでハンドメイドのマルチカバーも展示いたしますのでぜひ遊びにいらして下さいね。
詳細はアトリエ AKIKO HPをご覧下さいませ。
遠藤亜希子 http://quilt.site.ne.jp

とき:2016 年12月9日(金)~12月13日(火)
    11:00~18:00(最終日のみ17:00まで)
ところ:White Gallery 
http://www.white-gallery.tokyo/#access
下町散策で人気エリアの東京・谷中にて開催、街散策もおすすめです。

読者コミュニティに大集合!『We Love Liberty』はこちら
読者専用コミュニティ 『We Love Liberty』に大集合