読者探訪!デアゴスティーニかわら版【3】

未分類

知識の広がりに合わせて
興味の幅も広がっていきます

 

デアゴスティーニとは十数年来の付き合い

デアゴスティーニとの出合いは十数年前の鉄道模型に始まり、そこからラリーカーなどさまざまなタイトルを購入しています。
また、東京都消防庁の災害時支援ボランティアに登録し、応急手当指導員の資格も取得していまして、現在は救命講習会で指導する際、『おしえて! おしゃべりガイコツ』を使って説明しています。再現性が高いのでわかりやすく、取り外しもできるのでとても役立っています。

 

『自衛隊DVDコレクション』は戦闘機が好きだったことから購入しました。
元々、子どもの頃から物を作るだけでなく、見たり集めたりするのが好きで、戦闘機に興味を持ったのは、親に連れられて横田基地に行き、爆音を轟とどろかすその迫力に感動したのがきっかけです。

今では百里や入間、横須賀などで行われる航空祭にも足を運びますし、空への興味をきっかけに関心が広がり、護衛艦「いずも」など海上自衛隊の観艦式も観に行きました。
実は数年前に元陸将の方と知り合い、そのご縁から富士山麓の総合火力演習も見学することができました。やはり本物を間近で見ると大きさだけでなく、体全体で感じる爆風や衝撃波にも圧倒されますね。

 

▼フライトジャケットやスマホには那覇基地所属・第204飛行隊のマーク「白頭鷲」をかたどったパッチが

 

 

 

好きなものはとことん追求したい

 

興味を持ったものにはとことんのめり込んでしまう性格なので、実物を見るためにあちこち出掛けることが多いのですが、『自衛隊DVDコレクション』は時間が空いた時にゆっくり楽しんでいます。
自宅にいながらにして好きなものに没頭できる時間が得られるのは、本当にありがたいですね。
実物を見ても細部まではわからないため、DVDやマガジンで詳しく紹介されているのが嬉しいですし、旧型の機種など貴重な映像や解説もあるので現用機種と比べながら楽しんでいます。
戦闘機ではF15(通称イーグル)が大好きです。とにかくかっこいいですし、他の戦闘機と比べるとエンジン音が断然良い。

 

DVDを観る際は外部スピーカーにつなげてその音を楽しんでいます。DVDやマガジンのおかげで好きなものに関する知識が広がり、それに合わせて楽しみ方の幅も広がっていくような感覚がありますね。
今は『ゴジラをつくる』も購読しています。シリーズの中でも一番好きな初代ゴジラを忠実に再現していて、歩く・光る・吠えるといったギミックも充実しているそうなので、創刊したばかりですが完成が待ち遠しいです。
心惹かれるタイトルが次々と登場するので困ってしまいますが(笑)、やはり好きなものに囲まれて過ごせるのは何よりも楽しいことですから、これからも魅力的なタイトルを作り続けてほしいですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・

今後も不定期で読者様の声を紹介していきます。お楽しみに!

 

読者探訪!デアゴスティーニかわら版【1】

読者探訪!デアゴスティーニかわら版【2】

読者探訪!デアゴスティーニかわら版【3】

読者探訪!デアゴスティーニかわら版【4】

Copyright K.K.DeAGOSTINI JAPAN ALL rights reserved.
↑